株式会社リョケン

旅館経営の知恵

-リョケン研究員が
お届けする経営のヒント-

読んで見直す旅館の接客-心得編(4)-
私たちの喜び

読んで見直すシリーズ

電話応対力を高めるためのポイントを見ていきましょう。

読んで見直す旅館の接客ー心得編ー 最終章となります。

 

 

1.人の役に立つことを喜ぶ

職場の仲間やお客様に思いやりを持って接するためには、健康でなければなりません。他人への思いやりは、健康な身体と健康な心から生まれる心の余裕でもあります。
心身の健康を保ちましょう。

そして、他人の幸せを、素直に心から喜べる私たちでありたいものです。

人の役に立つことを喜ぶ人間性を大切にしましょう。

 

 

2.誇りを持つ

私たちの対応をお客様に喜んでいただき、そのお客様が私たちを頼りにしてくださるとしたら、誇りに感じるでしょう。
会社や上司が、他のだれかではない私自身に大切な役割を与え頼りにしていると知れば、きっと誇りに感じるでしょう。
仲間と考えた新しい取り組みが実を結び、お客様から褒められたり、会社や他の仲間から認められたりすれば、これも誇りに感じるでしょう。

 

努力の結果として得た誇りは、私たちの喜びそのものであり、私たちに新たな前進の力を与えます。

誇りが持てるように、日々を送りたいものです。

 

 

3.仕事を楽しむ

仕事はひとりでしていると考えるよりも、仲間と取り組んでいると考えるほうが、意欲的になれるものです。
仲間と共に仕事に取り組んでいると実感できる職場を作りましょう。

 

仲間と共に顧客満足を創りだすことに誇りを持ち、顧客満足を創りだすことを楽しむ時、私たちの本当の喜びは得られ、成長しているのだと思います。

 

 

◆リョケンでは、旅館・ホテルの接客力向上のための講座を定期的に開催しています。研修の講師派遣も承ります。また、書籍・eラーニング接客講座もございます。
○サービス技能向上講座
○動画で学ぶ旅館の接客プロのコツ-接客研修eラーニング講座-
○リョケンの書籍・教材
○リョケンの接客研修・サービス向上プログラム

テーマ

最近の投稿

旅館のインバウンド対応(第3回)
旅館のインバウンド対応(第2回)
旅館のインバウンド対応(第1回)
新しい時代に対応した宴会オペレーション(後編)
新しい時代に対応した宴会オペレーション(中編)

最新人気の記事