株式会社リョケン

旅館経営の知恵

-リョケン研究員が
お届けする経営のヒント-

接客現場のオペレーション

2024.01.09

新しい時代に対応した宴会オペレーション(中編)

宴会オペレーションにおけるポイントを取り上げた、運営見直しの考え方をご提案の第二回目です。

接客現場のオペレーション

2024.01.05

新しい時代に対応した宴会オペレーション(前編)

2023年に入って団体宴会が急に増えてきたものの、コロナ禍の3年余りの間に、団体対応をすっかり忘れてしまったり、そもそも団体旅行がなくなってからの入社メンバーばかりになっていたりして、慣れない対応に右往左往している施設が多く見受けられます。 そのような中で、コロナ禍後の新たな検討課題が見えてきました。現有の体制で団体宴会に対応するためには、必ずしも従来…

コラム「旅館はもっと良くなるべきだ」

2020.04.09

業務効率化への取り組み(25)多能化を実現する要件

コラム「旅館はもっと良くなるべきだ」

2020.02.27

業務効率化への取り組み(19)視覚的なマニュアル

マニュアルに関する話の最後として、視覚的なマニュアルとするための提案を加えておきたい。すでに 連載(17)使いこなすマニュアル でも「親しみやすく」としてふれたが、もう少し詳しく述べる。

コラム「旅館はもっと良くなるべきだ」

2020.02.20

業務効率化への取り組み(18)マニュアル改訂と管理

マニュアルを単なる「飾り物」にしないため、定期的な見直しと改訂をするべきであることを前回の提言で述べた。マニュアルそのものの機能を有効に保つのはもちろんだが、実はこの改訂作業を現場の社員にやらせることで、四つの大きな果実を生む。それは…見直し意識の形成、思考能力の育成、モチベーション形成、マニュアル尊重マインドの醸成である。 …

コラム「旅館はもっと良くなるべきだ」

2020.02.13

業務効率化への取り組み(17)使いこなすマニュアル

1 / 212

テーマ

最近の投稿

職場での指導の際に注意すべきハラスメント行為
「宴会場の⽚付け⼿順」⾒直しのすすめ
旅館のインバウンド対応(第7回)
旅館のインバウンド対応(第6回)
旅館のインバウンド対応(第5回)

最新人気の記事