株式会社リョケン

旅館経営の知恵

-リョケン研究員が
お届けする経営のヒント-

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.11.26

磨け! 独自価値(11)

前回は、独自価値を育てるに当たり意識したいポイントについてお伝えした。そして「磨き続ける」上で、「価値のコンセプト」が鍵になると述べた。

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.11.19

磨け! 独自価値(10)

「独自価値」は永久に有効ではあり得ない。常に磨き、育てていく必要がある。最初に築き上げる段階でもそうだが、独自価値を「よそに負けない価値」として育てるためには、以下に挙げるいくつかのことを意識していきたい。

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.11.12

輝け! 独自価値(9)

前回は平成最後の年を迎えて、この約30年間に旅館業界にからんで起こった大きな変化について概観してみた。今回より再び「独自価値」に話を戻したい。

旅館経営タテヨコナナメ

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.10.22

磨け! 独自価値(7)

「機会」とは、自社の周りに訪れる経営環境の変化と思ってよい。 旅館さんで「機会」を挙げてもらうと、道路の開通とか、近くに新たなレジャー施設ができる、といったことがよく出てくる。これらも確かに機会に違いないが、独自価値作りという意味では材料となりにくい。では材料となりそうな「機会」にはどんなものがあるか?…大きく2種類ある。   &…

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.10.15

磨け! 独自価値(6)

前回まで、「独自価値」というもののイメージについてお伝えしてきた。ここからは、「では独自価値を持つために、どんなことに着目していくか」ということを考えていきたい。  

旅館はもっと良くなるべきだ

2020.10.01

磨け! 独自価値(4)

独自価値は「競争の中で埋没しない」「選ばれる、指名される理由になる」といったイメージについて前回述べた。その続きとして、独自価値というもののイメージを別の角度から考えるが、ここからは「同じ独自価値を考えるならこういうものを」というポイントをお伝えしたい。  

1 / 212

テーマ

最近の投稿

旅館のインバウンド対応(第3回)
旅館のインバウンド対応(第2回)
旅館のインバウンド対応(第1回)
新しい時代に対応した宴会オペレーション(後編)
新しい時代に対応した宴会オペレーション(中編)

最新人気の記事